不等間隔爆発

最近よく耳にする建屋の話ではない事を断わっておく。

先日、信号待ちで現行型のヤマハR1が横に並んだ時ハッとした!

音で背後から来るのはビッグツインだと思っていたからだ。

まさか、並列4気筒のエキゾーストとは到底思えなかった。

新鮮!!

これが、不等間隔爆発と云うヤツか?
よくよく聴いてみれば低周波音と高周波音の混在した独特の排気音がツインに似たリズムで吐き出されている。
ヤマハは『クロスプレーン型クランクシャフト』と呼称。クランクシャフトのノイズを消し、トラクション・コントロールを改善するために採用されたシステム!

初めて聞く音だ!!

V4の排気音よりかっこいい!!

多分V4のパワー特性に近づいてると予想。20年位前に自分の乗ったV4エンジンのイメージでは、『情けない排気音ながら低速トルクが高いのでスピードメーターを見ると予想以上に出ている』感じ!直4エンジンに比べてスピード感が無いが実際は速かったなー!!